ボードゲーム紹介 適当なカンケイ

投稿日: 2019年01月06日

適当なカンケイは場に並んだ様々な写真を適当にカンケイ付けていく大喜利系ボードゲームです。

3ー8人

30分

デザイナー:ステファン グレン

300種類の絵の中から、11枚を選んだらゲースタート!!

それぞれのプレイヤーがこの写真のなかでペアを作っていきます。砂時計の砂が落ちきる前に5つのペアと1つの仲間はずれ(腐ったリンゴ)を選びましょう!!

2番と10番はどっちも「頭」のカンケイ!6番と9番は「小さいごちゃごちゃ」のカンケイ!など、自分なりのカンケイを考えていき、一斉に答え合わせします。

他の人と作ったカンケイが被っていたら得点を得られるので、他のプレイヤーがどのようなペアを作るのか予想しながらワイワイ遊べるゲームです。

(かねこ)

LINEで送る
Pocket

おすすめボードゲーム

ボードゲーム紹介 ザ・マインド

投稿日: 2018年11月11日

ザ・マインドではプレイヤー全員で協力してゲームに挑んでいきます。それぞれの第六感が共有された時、ゲームをクリアすることができます。

2〜4人

20分

デザイナー:ヴォルフガング・ウォルーシュ

ザ・マインドのカードは非常にシンプルな構成で、1〜100までのカードと体力を示すカード、レベルカード、手裏剣カードの4種類だけです。

プレイする人数に応じて、クリアまでの回数やボーナスが決められていています。

ゲームの準備では、現在のレベルの数(初めは1レベルから始まり、どんどんレベルが上がっていきます)それぞれのプレイヤーがカードを手に取ります。

あとは全プレイヤーがカードを場に出し切れたら、そのレベルに勝利したことになります。

カードはプレイヤーの出したい時にいつでも出して大丈夫です。

でも、出すカードは必ず昇順(すでに出ている数字が大きくなるように)ならなければいけません。

更に、このゲームではプレイヤーは絶対に喋ってはいけません!!

それぞれのプレイヤーが心を同期させて、第六感を共有することで自分がどのタイミングでカードをだすべきなのか見定める必要があります。

 

(かねこ)

LINEで送る
Pocket

おすすめボードゲーム

ボードゲーム紹介 ジャイプル

投稿日: 2018年11月04日

ジャイプールは商品を購入したり、市場と交換していき裕福な商人を目指すゲームです。

2人

30分

デザイナー:セバスチャン・ポーション

ジャイプールでは、皮 布 スパイス 銀 金 ダイヤ の6つの商品と、ラクダを使って中央に並んだ市場と取引をしていきます。

手番に出来ることは、①カードを取る ②カードを売る の2種類のみです。

カードを取るときは自分の手札と市場にある商品を交換したり、もらったりできます。

思わぬところで相手が欲しい商品を渡してしまったり、欲しい賞品がなかなか出ないコトも・・・

というのも、各商品の価値には差があって、(金だと最低でも5なのに対して、皮だと1だったり)更に先に売るほど高く売ることができ、一度に多くの商品を売るとボーナスがつきます。

なので、高い商品をちまちま売っていくか、安い商品をまとめて売ってボーナスを狙うか相手との駆け引きが楽しめます。

2人専用なので、2にんでいらした際には是非遊んでみてください🐪

(かねこ)

LINEで送る
Pocket

おすすめボードゲーム
1 2 3 21

top

共有

このエントリーをはてなブックマークに追加